wakamonoの味方

若者に有用な情報を提供します!!

〜これから一人暮らしをする方必見〜内見をする際に見ておくべきポイント 3選

賃貸の契約をする際は必ず内見をすると思います。

契約後に後悔をしたくないですよね。

よくあるポイントは省いて紹介しています。

 

 

 住んでいる人の年齢層を見る

年齢層を見ることで多くの情報を得ることができます。

大学生が多く住んでいる場合は、「夜中うるさい」可能性が非常に高いです。

理由としては、高校のように毎日朝からあるわけではないため活動時間が遅くなりがちです。

加えて、一人暮らしの人の家で「飲み会」をするためです。

このことを逆手に捉えると「夜中うるさくできる」ということになります。笑

大学生であれば大学生だけが住んでいるアパート、マンションに住んでみるのもアリかもしれません。

 

 ベランダに屋根があるか確認する

屋根があるかないかでは天と地ほどの差があります。

理由は、屋根があると洗濯物が濡れないからです。

洗濯物を干したまま外出をしているときに、突然雨が降ってくることはあります。

そんな時に、屋根がないともう一度洗濯をしないといけません。

こうならないために、毎日天気予報を見ないといけないといけません。

毎日見ていたとしてもゲリラで雨が降ることはあるため完全に防ぐことができません。

そうならないためにも内見の際にがチェックすることをオススメします。

 

 周りにどのような施設があるかみる。

 

内見の際は部屋だけではなく周辺の施設も見ておきましょう。

実際の距離としては物件から半径20mはチャックしておきたいです。

幼稚園があると子供の声がたくさん聞こえてきます。(個人的には悪くないのですが…)

バーや居酒屋があると夜遅くまで騒がしいかもしれません。

また換気扇の匂いが強かったり、店内や店外の光が眩しいことが考えられます。

地域によって変わりますが、神輿の車庫があったりします。

祭りの時期になると夕方や早朝に太鼓の練習があるかもしれません。

 

 まとめ

以上のことが内見の際に見ておくべきポイントです。

あまり聞かないポイントだったかもしれませんがとても重要なことです。

内見に行く際は、ぜひチェックしてください。