wakamonoの味方

若者に有用な情報を提供します!!

2年間一人暮らしをしてきて感じた 自炊のメリット 4選

一人暮らしを始めると料理を作ってくれる人がいなくなります。

「自炊をしたいけど、やる気が出ない」という方など必見です。

自炊のメリットを知ればやる気が出てくると思います。

私の実体験からメリットを考えました。ぜひご覧ください!!

 

 

 

 

長期的に見ると安い

多くの人が自炊をする主な理由は安いからでしょう。

自炊始める時は、調理器具や調味料を購入する必要があるため、初期費用はかかります。

しかし、自炊を継続していると圧倒的に自炊の方が安く済みます。

前の記事で外食と自炊どちらが安いか記事を書いているので興味のある方はご覧ください。

 

wakamomno4649.hatenablog.com

 

一生使えるスキル

生きるためには食事をしないといけません。

そのため、若いうちから料理スキルを高めているととても便利です。

一人暮らしをしている時が料理スキルを習得するのに最適なタイミングです。

今後、同棲や結婚した際にパートナーに料理を振る舞うことができれば、とても喜んでくれるでしょう。

 

趣味になる

料理を趣味にしている人は多くいます。

趣味がない人生はつまらないものですよね。

自炊をやっていると「野菜細かく切れるようになった」「チャーハンをうまく作れるようになった」

など自分の成長を実感することができます。

その結果、自炊が楽しくなり趣味に変わります。

趣味に変われば、レシピをyoutubeや本で見るのも楽しくなり面倒と思わなくなるためどんどん上達していくでしょう。

 

健康になる

 

自炊は、保存料着色料を入れたりしませんよね。

個人差はありますが、味付けも外食と比べて薄味ですし油も少ないです。

全ての飲食店がこういうわけではありませんが、ほとんどが当てはまります。

自炊をすることで余計なものを摂取しなくなるため健康になるというのが私の意見です。

部活動などをやっているアスリートの方は自炊をすることでパフォーマンス向上を見込めるかもしれません。

 

まとめ

これまで自炊のメリットを挙げてきました。

このメリットを受けるためには、自炊を継続することが大切です。

無理をしない程度に一緒に頑張っていきましょう。

今回は以上です!!