wakamonoの味方

若者に有用な情報を提供します!!

一人暮らしを始める方必見 失敗しない部屋の選び方「実体験」

ワクワク、ドキドキいろんな感情が出てきますよね。でも…わからないことばっかりそんな方にわかりやすく重要なポイントを解説していきます。

 

一人暮らしをするにあたって重要なポイント

 

1.部屋の選び方

2.家具の選び方

 

大きく分けるとこの二つがあります。

この記事では、部屋の選び方について解説していきます。

 

①自分の譲れないポイントを決めておく

 

譲れないポイントとは、(例 トイレとお風呂は別がいい!)(例 2階がいい!)などのことです。

条件によっては家賃が高くなりますが、4年間住む場所だから好きな場所に住みたいですよね!

ぜひ自分の譲れないポイントを見つけてみましょう!!

 

②大学、スーパー、駅などと適切な距離に住む 

 

「大学は、近ければ近いほど良い。」と考えている人がいるかもしれません。

しかし!!近すぎると大学の友達に溜まり場として使われることがあります。笑

実際に、僕の友達に大学から徒歩2分のところに住んでいる人がいますが、いろんな人に溜まり場として使われています。 (本人がよければいいんですけどね…笑)

 

ほかには住んでいる場所が多くの人にバレてしまう危険性があります。

僕は男のため、あまり気にすることはないのですが女性の場合は不安になりますよね。そのため自分の移動手段を考慮して適切な距離を取ることをお勧めします。

 

スーパーが近くにあることで自炊のハードルを下げることができるため、スーパーの位置を確認しておくことも重要です。

 

③プロパンガスの物件には注意!!

 

僕は、いまプロパンガスの物件に住んでいます。

プロパンガスの料金は都市ガスの料金を比べて月々3,000円ほど高い!

年換算すると36,000円になります。この差はとてもでかい。

過去の自分に教えてやりたいです。笑

 

④契約は早めに行う

 

契約は早めに行うことをオススメします。

入学目前になってしまうと、バタバタしてしまうのはもちろんほとんどの物件が埋まってしまっています。そのため同時期に入学する人より早めに契約することをオススメします。

具体的な時期は2月から3月です。早すぎると卒業生が退去してない可能性があります。卒業生の退去時期を狙いましょう!

早く契約すると、一ヶ月分余計に払う必要が出てきてしまいますが、これから、4年間住む場所の確保代と割り切るしかないです。笑

 

以上4つのポイントについて解説しました。

これから一人暮らしをする人は失敗したくないですよね。そんな人のお役に立てれば幸いです。

今後も一人暮らしについて解説していくのでチェックよろしくお願いします。